島根県 浜田市

浜田市には、外ノ浦・瀬戸ヶ島・長浜の三つの港があり、中でも外ノ浦は北前船の西廻り航路の風待ち港および瀬戸内方面への中継点として栄えた浜田藩最大の貿易港でした。外ノ浦の特徴は、山に抱かれたわずかな平地に、廻船問屋をはじめとした小規模な集落が形成されていた点です。そして江戸時代から変わることのない、深く入り込んだ湾の風景が、寄港地の面影を今でも色濃く残しています。

  • 寄港地
  • 船主集落

浜田市の構成文化財

  • 外ノ浦の町並み

    北前船の風待ち港。深い入り江に沿って船主集落が展開していた。

  • 日和山方角石

    北前船の船乗りたちが出港前に日和山で風向きや潮の流れを確認した方角石。

  • 自唐鐘浦至長浜浦海岸絵図

    廻船問屋・米屋が、出入りする北前船の出帆や停泊の様子を描かせた絵図。

  • 諸国御客船帳

    港に出入りした北前船を国別、地域別に整理し、船型(彩色)や積荷・揚荷などを記した顧客名簿。