小説 Kitamae ~荒波と刻を超えて~ 小説 Kitamae ~荒波と刻を超えて~

最終回 澪と北浦の別れ……北浦は旅立っていく……どこへ?

 

……北浦さん」

 それまで沈黙を守っていた幸成が前に出た。

「もう今の酒田に未練はないのかい?」

「あります」

 北浦は即答した。

「だから、せめて少しでもこの目に焼きつけておこうと、昨日今日と街を回りました。でも、それでもまだ、未練はあります」

「そうかい。そうだよね。でも大丈夫さ」

 幸成は笑って、北浦の肩を叩いた。

「たとえ、どんな時代でも、この街はこの街さ。あんたが生まれるよりもっと前に辿り着いたとしても、うんと未来へ行って、もう酒田って名前が失われてたとしても……時間は繋がってるんだろ?」

……そうですね、ありがとうございます。それじゃあ、僕はもう行きます」

「え? もう、ですか?」

 澪は驚いて声を上げた。

「なんの用意もなくですか? 手ぶらみたいなものじゃないですか?」

「ここに」

 と、北浦は背中のリュックを見せた。

「必要最低限のものは入っています。替えの下着くらいですが」

「そんなもので……そうだ、田辺さん!」

「はい」「なに」

 と、親子ふたりが揃って返事をした。

「田辺さん! あぁ、どっちの田辺さんでもいいですけど、なにか持ってないんですか? そう、金目のものとか。幸成さん、不動産の権利書とか、そういうのでもいいですから。なにか北浦さんの役に立つものを……

「持ってないよ、そんなの」

 幸成が呆れ顔で答えた。

「だから大丈夫ですよ、風見さん」北浦が微笑んだ。「どこに辿り着いても、また頼りになる、素敵な人たちに出会えると思うんです。この酒田でそうだったように」

……わかりました。でも、どうやって時穴のところまで行くんですか? 時穴の話、私、今ひとつわからなくて。望んだところに現れるような話でしたけど、それでも津軽海峡のどこかまでは行かないとダメなんですよね?」

「そうです。ナミとともに時間を超えた時はそうでした。でも……

 北浦は掌に載せた刻磁石を突き出した。

「この刻磁石は持つ者の望みを叶えてくれるはずです。……ほら」

 北浦は刻磁石を持つ手を川……新井田川へ向かって大きく伸ばした。すると、その上流、県道353号が架かった向こうから、なにか大きな白い壁のようなものが近づいてくるのが見えた。

……!」

 それを認識した瞬間、澪の右の掌が突然、熱を帯びた。だが、彼女はそれを不安に感じなかった。

 それは、これまでに感じたことのない、とても優しい温もりだったからだ。

 やがて、〝大きな白い壁〟の正体が明らかになった。何反もの布が縫い合わされた、大きな帆だった。それは穏やかな風を受けて、ゆっくりと川を下ってくる。

 北前船……弁財船だ。

 幻か、現実、か。

 帆を張った帆柱は県道353号をすり抜けるようにして、澪たちの前で静かに停船した。

 澪は田辺親子の顔を見た。ふたりも澪の顔を見ていた。少なくとも、彼らにもこの光景が目に映っているのは確かだ。

 だが、これはなんだろう。

 ──幻か、現実、か。

 だが、どちらにせよ、それは立派な船だった。澪が青森で見てきた「みちのく丸」にも負けない威容だ。堂々たる千石船だ。

 船腹を見てみると、そこに墨痕鮮やかに「星辰丸」と記された船額が掲げられていた。

「星辰丸……北浦さんの……誠太郎の船」

 これが、あの星辰丸。

 澪の心が激しく震えた。

 だが、本物の星辰丸は、誠太郎の仲間たちによって、津軽海峡で沈められたはずだ。

 今、見ているこの船は、刻磁石が生み出した幻なのか、それとも過去から時を超えて甦り、主である北浦を迎えにきたのか。

 澪にはわからない。

 誰にもわからない。

 だが、北浦にはわかっているのだろう。

 星辰丸を見上げて、力強くうなずいた。

「風見さん、これでお別れです。

 ──僕は昔、船でたくさんの場所を回りました。どこも栄えていて賑やかで、素晴らしい土地ばかりでした。その同じところを、刻磁石の針を探すために、また訪ねました」

……はい」

「でも、多くの場所で、昔の繁栄は失われていました。あなたが見た通りです」

……はい」

 澪はまたうなずいた。

 これが北浦とかわす、最後の会話だとわかっていた。短い返事でも、思わず力が籠もる。

「でも……

 北浦が言った。

「どの街もまだ」

 澪が言った。

──生きている」

 ふたりの声が合わさった時、北浦の姿は澪の前から消えていた。

 ──彼は星辰丸の甲板に立っていた。

 ちょうど澪と視線が合う高さにいた。

「形を変えても」「形を変えても」

 北浦と澪、ふたりの声は……心までひとつだった。

 だから、言葉が重なっていた。

 この掌が熱を帯びている間は、そうなのだ。と、澪は確信していた。

「人がいて生きている」「人がいて生きている」

「過去と今と未来は繋がっている」「過去と今と未来は繋がっている」

「だから!」

 北浦が叫び、

「だから!」

 澪も叫んだ。

「未来へ行くのは不安じゃない」

 ──北浦の声だけが響いた。

「そうです。僕はきっと未来へ行くと思います。だって。

 船は未来へ進むものだから」

 ──星辰丸がゆっくりと滑り出した。

 北浦を乗せた星辰丸は川を下り、酒田港を出て、夜の海へと船出していった。

 その姿を、澪は田辺親子と肩を並べ、ずっと見送っていた。やがて星辰丸は闇に溶けるように見えなくなった。

 澪の掌の温もりは、すでに冷めていた。

 立ち尽くす彼女の耳に、遠くからお囃子の響きが聞こえていた。

 ──酒田まつりは、まだ終わっていなかった。

 

 

『小説KITAMAE』終わり

動画「北前船 西廻り航路の秘宝」はこちら